人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活日記


by yukkikaigan

さつまいも

1ヶ月前くらいのネタですが…(随分寒くなりちょっと時期はずれになったいましたね…^^;)
さつまいも_d0118931_11115230.jpg

次女が掘って来たさつまいも。ちっちゃい手でよくこんなに掘ったものだわ。

さつまいも_d0118931_1112241.jpg

たまには私もケーキを焼く(混ぜるだけで簡単なものだけ)

さつまいも_d0118931_11121417.jpg

簡単だからこのレシピはかなり活用。かぼちゃでもいけます。

        ◆レシピ◆

さつまいも又はかぼちゃ 350グラム 
(さつまいもなら中1本?かぼちゃなら4分の1くらい?きっちり計らなくても適当に) 
たまご 3個
砂糖  100グラム(好みで加減)
小麦粉 大さじ3(ふるったほうがいいらしい。私はそのまま)
生クリーム 200cc
シナモンパウダー 適量(私はかなりドバッと入れる)

さつまいも(かぼちゃ)は水からゆでてつぶす。
他の材料と全部まぜる。(ハンドミキサーがよいかも)
型に流し入れ180℃のオーブンで30~40分焼く
by yukkikaigan | 2007-11-02 11:12