日常生活日記


by yukkikaigan

まだ慣れない…^^;

ずっと、なんか時差ぼけ?って状態でした。

きちんと朝起きて、お弁当と朝ご飯作って、夜も12時には就寝してますが
私の生活リズムががらっと変わったのでなーんか気持ち悪い状態でした。
今もまだ 慣れない~~この生活。

正直なところ幼稚園生活がすっごいストレスだわ^^:
送って行った時はさっと帰る(他のおかあさんたちは毎日立ち話してる)にしても
帰りは次女も園庭で遊びたがるので
しかたなく(ごめんなさい)お母さんたちの輪に入る。
園庭からそのまま公園に行ったりもする。
例えさっと帰ってきても、時間を持て余す次女のどこかいこう攻撃が待っているし。
私が見ている中、園庭や公園で次女は友達とハツラツ遊ぶ。
お迎えの遅かった保育園から比べて今の生活のほうが楽園な次女。

先日家庭訪問があって次女担任の先生(5?歳くらい)に
「私のリズムが整わなくて~」なんてついついぼやいたら
「おかあさん、今このときは二度と戻ってこないのですよ。
一緒にいられることを幸せに思いましょう。」
とたしなめられたりなんかして^^:

先生のいう事は正しい。そういう生活を選んだのは私だし。
まったく楽しくないわけでもない。
地域の人とがっちり円陣を組むのも大切な事だと思う。
こういう生活もいいのかも…とも思う。
もっと楽しんだら?自分 とも思う。

来年は小学生になるんだし。

けど、まだ慣れないのよ。ただそれだけ。
あと1ヶ月くらいしたら慣れるかな?
[PR]
# by yukkikaigan | 2007-05-16 19:25

ホテルランチ

8年ぶりに会う友達と久しぶりに美味しいもの食べてきました。
ホテル・ザ・マンハッタンの中のレストランで。

前菜 パスタ メイン デザート コーヒー 2100円 (写真なし・つまんないね勘弁~)
質と量と価格のバランスがよくまずまず満足。
店の雰囲気は私好みの100点満点。

ホテルってすき!

8年ぶりに会う(もち女子) ちょっとドキドキワクワクのシチュエーションで
やっぱ全国チェーン店はイヤだよね
非日常の優雅な空間のホテルは大好きです。

話はじめたらなんの違和感もなく
懐かしい話から、8年何してたかの話、現在の話、これからの思い
いろいろ話し合える友人は貴重です。

さてさてお迎えの時間だわと席を立ったら
別の席に8年ぶりの知り合いの姿が
「長かったね~~~仙台。おかえり~~~」と言われ

どこにいても世間ってせまいわ^^:
[PR]
# by yukkikaigan | 2007-05-16 19:14

変わり果てた私

私といえば→車で行動する人

だった。
仙台では毎日の保育園の送り迎えは車。
歩いて5分のヨーカドーでさえ…荷物が多くなること考えると車。
時間の節約考えると…どこでも車。


しかし今現在
幼稚園の送り迎え次女を後ろに乗せ自転車。
スーパーへ買い物自転車。
銀行も郵便局もとりあえずはどこへいくにも自転車。

車を出すほうがめんどくさかったりするのですっかり自転車生活。
仙台の住んでいたところは坂が多かったから乗らなかったのよ。
ここは埋立地。どこまでいっても平らです。
仙台で8年間一度も乗ることなく駐輪場に放置していた自転車の出番です(笑)

おとといもピクニックセット持って海の公園まで自転車。

イベントで凧を配ってたのでお絵かきして
いざ空へ、と思ったらなかなかうまく上がらないので
よそのお父さんの揚げかたを研究し
次女に凧を持たせ、私は全力疾走。

わ~い揚がった揚がった~~父親がいなくても凧は揚げられた~~
余談ですが
次女は毎朝夫の写真に向かい手を合わせてます。(おいおい死んでないってば!)

昨日は二つ先の駅になるんだけど幕張まで自転車で散策。(駐車場混むから)
もちろん次女を後ろに乗せ、長女の自転車と連なって。
8年前にくらべて幕張もほんと店が増えた。

おしゃれ~な街でもママチャリで次女を乗せ疾走する私。
毎日ジーンズだからもっとジーンズ買わなきゃだわ。

たまにはスカートはきたーい^^:
[PR]
# by yukkikaigan | 2007-05-01 11:45

私って母親だったのね

やっぱり引越しって大変…
幼稚園に学校に塾に習い事に
新たにとなると子供がらみでてんやわんやですわ。

特に保育園生活→幼稚園生活ってこんなにしんどいとは…
お迎えが早くなるのは承知していたけど
行事参加、母親同士の係わり合い、かなり濃厚密着です。
ついこの前母親の「私」を迎える会を同じクラスのお母さんたちが
やってくれました^^:
自己紹介なんかしちゃったりして^^:
yukkiさんへの質問コーナーとかあったりして…^^:

母親通しは保育園のあっさりした関係(皆働いているのでそれどころでない)
になれきっていた私は
かなりカルチャーショック^^:
あーそういえば長女の時はこんなんだった。
もう卒業した過去が戻ってきた感じ。

でもみんな手間隙かけてこどもとの時間を大切にしていて
えらいなーって思ってます。ホント。
私の欲望を言えば保育園に預けて
今すぐ生徒募集して前のように教室を成り立たせたい
だけど、次女が遅いお迎えの保育園はもういやだーと激しく言われ
一年くらいは次女に時間をとろうと考えたんだよね。
なんで幼稚園生活がんばってみます。

長女に関しては中学校ではクラス役員をやってしまおうと広報役になりました。
やっぱり私立→公立もわかんないことだらけだし。
他にも塾探しでもてんやわんやだったし。

でもそんな中でもお楽しみが…ムフフ

次女のピアノの先生探し。
今体験レッスン中(4回やってくれるうちまだ1回しか行ってませんが)
ソルフェージュグループレッスンも1回行きました。
(これは導入とはいえ、読めて弾けないとだめだったのでもうちょっと後でスタート)
いろんな角度からみちゃう私なのでかなり楽しいわ^^
[PR]
# by yukkikaigan | 2007-05-01 10:49

新たに

引っ越してきて明日で2週間なんだ。
昨日から次女が幼稚園に通いはじめたのでやっとひとりの時間ができました。
象も夫の単身先に持っていかれたので(そんなに気に入ってたんだね、、)
ブログも新しくします。
歩いて15分くらいで海につきます。埋め立てだけど^^
それにちなんで海岸通り雑記
改めまして、みなさんよろしくお願いします。

あ~新しいスキンを選ぶのに1時間半かけてしまった私。
なかなかしっくりこないものですね。ははは、、
シンプルなのが好きなんだけど、コレはもう少し味気が欲しいところ。

さて、8年ぶりに一応我が家(マンションだけど)に戻ってきたわけです。
街並みは大型マンションはふえたけど、さほど違和感なし。
8年ぶりに合うご近所さんも、よくみればしわは多くなっているとは思うけど
(もち自分も含め。あの時30代前半だったのが終りになったんだからね)さほど違和感なし。
しかしあの頃幼稚園児だった子がいきなり中学生になっているわけです。
これがとても不思議な感覚です。

長女はすっかり楽しそうに学校へ通っているし
次女も楽しそうに幼稚園に通いだしたし
とりあえずは安心です。

私はこれからの自分設計に頭、悩ませてます、、。
とりあえず今しばらく、目の前のやることをかたずけていきます。
[PR]
# by yukkikaigan | 2007-04-19 12:17