日常生活日記


by yukkikaigan

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

銀座会&ケーキ

昨日は友人4人で銀座会でした。
盛岡の同店で冷麺を食べて確か美味しかったよな~と思い出し

ぴょんぴょん舎銀座UNAに行ってみました。

温麺&チジミのランチセット
d0118931_9584253.jpg
d0118931_959865.jpg


別注でアジアンあんみつ
d0118931_9592459.jpg



美味しかったは美味しかったけど
味わうことより喋りに夢中なのでいまいちはっきり味が思い出せない。。。(昨日のことなのにボケ症状)
美味しかったし楽しかったということで☆
店内は広く綺麗で くつろげました。

昨日は完全レッスンオフ日だったので
その後リニューアル三越をブラブラ
ひさみさ開放感でした~


家に帰ると学園祭の代休の長女がどうやらお菓子を作って後片付けもままならないまま
バタバタと塾に行った様子

「作るのはいいけどちゃんと後片付けしろっ!」
とお怒りモードの私でしたが


長女が帰ってくると

More
[PR]
by yukkikaigan | 2010-09-30 10:19

ついでに満足

日曜日の友達の発表会の日
午前中はセミナー出席で朝から外出

行きの電車の中で
発表会会場最寄駅あざみ野近くには確か
友達いた!
と思い出し数年ぶりにメール

「今日夕方ちょこっとカフェしない?」(こんな文じゃないけどこんなカンジ)

あまりの突撃メールに友人もびっくりだったみたいだけど
私らしいと笑ってくれました。

約10年ぶりくらいに会う独身時代のお仕事仲間。
というか遊び仲間(一緒に美味しい物たべて 笑って 旅行 スキーもいったのよ)
会えばなんの違和感もなかったです。

しかも田園都市線はなつかしの学生時代生活した所
電車の中から二子玉川眺めてなつかしかったわ~

千葉からは遠くてもうわざわざ行かない場所だから
なんだか得した気分♪
[PR]
by yukkikaigan | 2010-09-27 11:59

長女学園祭

長女はテニス部のほか 同好会でダンスもやっていて
学園祭でダンスステージがあるというので次女と見にいきました。

学校についてまだ時間があったので
生物部 を覗いたら

「これからラットの解剖しま~す!見にきてくださ~い!」

ってゾッ!  ムリムリ見ないって


さて、ダンスステージ

ぎょぎょぎょ あんたっ!なんつーカッコっっ(ケバ)
ゾゾっ!   パパにビデオ見せれないよ (見せたけど)



ダンスは思った以上に上手かったけどさ(練習に時間つぎこんでたもんね)

ま、何かに燃える気持ちというのはいいことだ。
[PR]
by yukkikaigan | 2010-09-27 11:46

おばあちゃん


先週は母方の祖母が亡くなり(93歳)実家新潟に帰省。
母方の祖母なので一緒には住んでいなかったけれど
ちょくちょく遊びに行っていたし
今までも帰省した際は必ず顔を見に行ってました。
家系の中では唯一(他みんな強系)
やさしいやさしいいつもやさしいおばあちゃんだったので大好きでした。
おばあちゃんありがとう~(この年までいつもお小遣いもらってたし)

最後の最後までお見送りして
人が最後まで生き抜くってすごいな...と思いました。

私も生き抜こうと思う。。。
[PR]
by yukkikaigan | 2010-09-27 11:32

食育失敗?

最近-2.5キロのダイエットに成功した長女。

方法は夜ごはん

ごはん
うどん
スパゲッティイ など炭水化物を少しだけにしてそこに


めかぶ
納豆
えのきだけ(ビン詰)
生卵
オクラ などをまぜたものをかける  


これを続けて -2,5キロ

朝、昼は自由なので 長女にとって 自分に合ったダイエット法を見つけた感じ


例えば夕飯のメニューがカレーだったとしても
それを少しだけ食べて
納豆とメカブは必ず食べる   みたいな方法



昨日は夫が美味しいうなぎを買ってきた。
たぶん高い。
(聞くとお金ちょーだいとかいわれそうだから聞かなかった)

白焼きと うな丼で食べた 美味しかったーーーー


台風の影響で電車が遅れた長女は夜9時頃の帰宅
皆食べ終わって 一人だけの夕食

同じようにうな丼を用意した。
食べてる途中で

「めかぶある?」  と。
やっぱりめかぶは食べるのね。。。と思っていたら


うなぎの上にメカブをかけた!!!


あぜんとして絶句した私の横で次女が
「もったいなー  うなぎだけで食べたほうが美味しいのに」

と冷静に言ってた。

そうそう高い安いだけじゃなくてさ
どーなのよ その味覚は。。。
[PR]
by yukkikaigan | 2010-09-09 13:15

祝 夏休み終了

今 スパゲティゆでて からめるだけのバジルソースと
冷蔵庫に残っていた(夫が作った)野菜スープでひとりお昼ご飯


あ~ひとりって幸せ~~~



よくお笑いコンビの不仲さが話題になるけど
そりゃあ四六時中一緒にいたら
イラッ とくる回数多発だと思う
不仲じゃないのよ

まさに私たち親子もそんな感じ
性格にもよるんだろうな おとなしめの長女の時はそーでもなかった。

外に働きに出ているお母さんは夏休みも適度に距離を保てていいなーと思う
あとは実家に預けられる環境とか うらやましーー

レッスン(私の仕事)の時次女はもちろん自分の部屋にいたりするけど
生徒に対して 理性をもって穏やかに接している私を全部見られているから

次女の練習を見ると
「なんで同じじゃないのーーー!!」と。。。。

こっちからしたら
「生徒は皆素直なんだよーーー!!」



@@@@@@@@@@@@@
なにはともあれ夏休み終了。
お疲れさま私。
[PR]
by yukkikaigan | 2010-09-01 12:20