日常生活日記


by yukkikaigan

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三菱一号館美術館

d0118931_11542153.jpg


1894年(明治27年)竣工の丸の内オフィスビルの第1号 
「三菱ビル一号館」を当初の設計図
実測図  写真 保存部材等に基づいて可能なかぎり忠実に復元したそうです。

近代のオフィス・商業ビルに囲まれる中のこの景観


とってもステキ!!もえ~~~(ふるっ)


土曜日、ピアノを弾いてきた充実感のあと丸の内に立ち寄り
この建物につられて 絵画展をみてきました。

マネとモダンパリ

マネってモネ?(←無知)
ってチケット購入を並びながら思っていたら

後ろのおばさん2人が
「マネってモネとちがうの?」
と同じような会話していて

そしたら前に並んでたとっても美しい貴婦人が
「全く別人よ、まあ同じ印象派ではあるけど」

と私を挟んだ後ろのおばさんに教えてあげて

「え、そうなの~親戚とかでもないの?」

「(苦笑)いやまったく関係ないわ」

「え、そうなの~なんだか作風も似てるじゃない」



なんか笑えた。。。知らないおばさん同士なのに敬語じゃないし(笑)

同一人物?って思った私も無知だけど 
マネ モネ で血のつながりがあるって
まな かな じゃないんだから(笑)

ちなみに
クロード モネ
エドゥアール マネ   です。。。


作風はそう好みじゃなかったけど(モネのほうが好き)
何点か気に入った作品もあり
ポストカードを買ってきました♪
[PR]
by yukkikaigan | 2010-05-31 11:55
d0118931_991355.jpg
d0118931_99306.jpg
d0118931_994524.jpg




この辺では人気のビュッフェ
連日行列 主婦の渦@@@@

11時前についたのに2時間待ち。。。

このあたり他に店がないから「他いこっかー」ってことになれない
しかも待っている場所からは
食べなきゃっ帰れませんっ!って思わせるデザート目の前にっ(戦略?)


待ったけど  オーシャンビューの席だったし
待っただけに おなかぺこぺこ
非常に美味しかったわ
[PR]
by yukkikaigan | 2010-05-21 09:09

飛び込みモス


最近だいたいの一日

朝から午後2時まで家にいて
ピアノ練習&レッスン準備+最低限の家事(でも夕食の下準備とかもする)

次女の帰宅&レッスン開始の
3時までには帰ってこなきゃと買い物や雑用に出る
時間を気にしながら食品売り場をぐるぐる

焦ると余計にぐるぐる@@@@@@
何周してるんだっ@@@@@@



今日も2時すぎに出て郵便局とコンビニでの支払いの後
小さめスーパーでパンと夏みかんだけ買い物

時計をみたら2時30分

急いで帰れば 20分は余裕で生徒を迎えられる




けど、、なんとなく小さめスーパーの隣のモスに飛び込む
つかの間の現実逃避
モスバーガー食べてるし(おやつ?)





d0118931_21402568.jpg


モスなう  15分間います だれかお茶しにこない?
(↑こんなドラマにはまってる)






ってTwitterやったことないし。。。
あんなこまめなこと無理

が、ちょっと流行りに乗ってみたいらしい私
[PR]
by yukkikaigan | 2010-05-14 21:47

新潟で自分の趣味発見

ゴールデンウイークは込むのが嫌で近場でぶらりなんだけど
春休みに実家・新潟に行かなかったので実家へ(ま~これも近場ぶらりといっちゃ近場ぶらり)

朝5時に出て車で常磐道経由新潟へ(関越はどうやっても混むのでこれはオススメ!)

10時には新潟入り向かったランチはコレ
新発田・天龍軒
d0118931_2247316.jpg

とりそばですよ~
しかし私が高校生の時、料理運んでた人(女性)がまだ料理運んでる
しかもその容姿があまり変貌がないのだ!不思議~

次の日は
マリンピア日本海
d0118931_22373044.jpg
d0118931_22375056.jpg

友達はアルパカにはまって本当いろんなところへアルパカ巡りしてるけど
私はイルカめぐりしたいな~イルカ大好き イルカセラピーのようにずっと見てられるわ~

d0118931_22381363.jpg

ニモもかわいい


その後は近くの白山神社参拝して
燕喜館
へお宅拝見
昔のお金持ちのお宅ですね~

そうそう、実家の近くの昔の豪農のお宅もこんなになっちゃってびっくり!
五十嵐邸ガーデン

d0118931_22382957.jpg


予約なしで入れるレストランはいっぱいで食べれませんでした。
蔵のカフェもあってなんともお洒落~こっちも座れる席なしで残念。


私、お笑い鑑賞以外趣味はなかったと思ったけど
これからはお宅拝見も趣味としよう!

見学できる昔の豪邸はきっとどこでもあるよね~


千葉ではここに行きたい行きたいと思いながらまだ行ってないわ~
いちかわ西洋館

音楽コンサートなどもできるようです。
[PR]
by yukkikaigan | 2010-05-07 22:47