日常生活日記


by yukkikaigan

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

音楽会

先週、長女の中学校の合唱コンクールがあり
みごと最優秀をもらった長女のクラスが今日、市内の全中学が集まる音楽会に参加し
聴きに行ってきました。
長女が伴奏をするので、ちょっとまぬけ(遺伝)な長女が失敗しないかとヒヤヒヤでしたが
大丈夫でした。(ほっ)

学校によってクラスの雰囲気ががらりとかわるがよくわかり
伴奏の表現もさまざまで(最近はど真ん中にピアノもってくるんですね…)
面白かったです。
長女のクラスは、校内コンクールのほうがホールがよかったせいか出来がよかったけど
朝練夕練に気合が入っていたので かなり感動するものがあり
涙がでました(←私も人の親だわ)

熱く燃えられるって幸せだと思うわ

中にはしらけた雰囲気の学校もあり、どっちかというと私が中学の時はこっちだったわ



私がレッスン中 長女が「塾休んで 打ち上げ行っていい~?皆もそうだから」
とメールをよこしたようで、レッスン後そのメールを見た時には 長女の姿はありませんでした、、(自分の部屋からメールしてすみやかに出て行ったらしい。。。)
試験を控えた受験生なのに、、、



ま、いいか。その辺私ゆるいの。良い母でしょ?
[PR]
by yukkikaigan | 2008-10-29 19:53

ブログを振り返ってみて

長女はどこへ行った?ってカンジですよね

受験生だから 学校 塾 自宅勉強 の毎日でネタなし…なんです

いや~よく淡々と勉強するわ(私に比べてだけど)
受検が終って無事高校生になっても もちろん勉強は続く

が、ちょっと 恋でもしてほし~な

あまりにパッサパサ(乾いてるってカンジ)
気持ちに潤いとか 叙情 とか キュン とか ないとさ~ 青春は

親の思い込みで 実はキュン してるのかな

あ、でも来週ある合唱コンクールの伴奏をするからピアノは毎日数十分は弾いてる
伴奏練習のついでにちょっと遊び弾きしてるかな

ピアノはパサパサっな気持ちでいたら弾けないよね
ピアノというか音楽全般そうだと思うけど

長女の中にピアノがあってよかったなって  しみじみ
[PR]
by yukkikaigan | 2008-10-22 00:09

昨日画像

昨日の会場

d0118931_13164666.jpg

図書館の建物の中に音楽ホールがあります。

普段遊びスペースのないマンションに住んでいると
大きな図書館 ホール ホテル の空間にいるだけで開放感~


d0118931_13171752.jpg

子供をだましだまし 時間を使うので(ギターじっくり聴くわけないし、、)
ランチはすきなものだけ
1時間ちょいならぶ前のひととき


d0118931_13173497.jpg

ならびに入ったら DSは助かる~~
                         ↑
                    クラシックギターなのに格好がエグザイル系?
                    私の趣味じゃないよ~



最後に大萩さんとのツーショットが あったらな~~(だとしてもここに載せちゃマズイけど^^;)
握手した後 友達と携帯で一緒に撮ってもらう?どーする?どーする?
とかごにゃごにゃしてしているうちに 行ってしまった彼


ま、ひかえめの可愛い私たちってことで
[PR]
by yukkikaigan | 2008-10-19 13:17

ギターフェスティバル

皆さんご存知(?)のとおりギター好きな私ですが
<旧ブログでやっとみつけた記事>(笑)

村治奏一くんの演奏も大好きでCDも何枚か持っているし、HPもお気に入りに入れてますが
ブログをマメに更新していて、暖かく真っ直ぐな人柄がよくわかる
大萩康司さんはちょくちょくチェック入れてます。

コンサート行きたい!! と思っても 子供が小さく夫が単身赴任だと
なかなか願いも叶わず

が!なんと 近くで行われる ギターフェスティバルのゲストが大萩さんだと判明!
ギターフェスティバルといっても地元のギターサークルの発表会のようなもので
入場無料ということ。
土曜の午後一~なら、子連れでもOKかな~と
元ギター部の友人を誘い(こっちも子連れ)行くことに!

先着300名まで入場できるということで、はりきって列びましたとも!!

子連れの身としては大萩さん登場までが時間が長かったけれど 行ってよかった~~~

一瞬にして会場を巻き込む演奏 集中力 華やかさ 
プロってすごい

トークも交えてくれて こちらも暖かく それでいて 軽やか
アンコールにも答えてくれました。

しかも終演後ラフにロビーに出てきてくれたので
思わず

「ファンです!がんばってください!」(←急だったからつまんないことしか言えない)と駆け寄ったら
「そうですかありがとうございます^^」とにっこり笑顔で握手してくれました~~

まさかこんなことがあるなんてっっ(嬉)


会場はかな~り平均年齢高かった(推定55~60歳)んで
終った後、お茶しながら友人と

「私たちかなり若く見えたはずよねっ ホールでも大萩さんちらっとこっち見てたよねっ」
となんとも図々しい会話で盛り上がりました。
[PR]
by yukkikaigan | 2008-10-18 20:41

擬・リウマチ

2ヶ月くらい前から朝起きた時 人差し指の第二関節がこわばってなかなか動かせず
ただ、寝起きだけ、動かしづらいだけで
日中は気になりつつも 痛くはなく ピアノもまあ普通に弾ける


その話を友達に言ったら 新聞切り抜きを持ってきてくれて
 リウマチの初期症状じゃない?と

リウマチ なんて温泉の 効用書いた看板しか なじみがないんだけど
かなりのご老体でしか 関係ない話でしょ っ てカンジだけど
ネットで調べても 本当疑わしいのよね..

新聞切り抜きによると
初期の初期の発症は30代40代らしい
子供でもあるらしい

ということで病院で血液検査してきました。

結果は来週~


↑ という記事をだいぶ前に書いて非公開設定になってました。

血液検査の結果は 大丈夫でした^^v
レントゲンも異常なし

じゃあなんなんだって話ですが…

この古いノートパソコンのマウス操作が原因な気が^^;
[PR]
by yukkikaigan | 2008-10-17 19:42

秋の海写真館

d0118931_2045536.jpg

ヤシの木(?)も枯れてきましたが、空は青い休日でした。

d0118931_204610100.jpg

秋晴れの海は、
子供連れのファミリーのほか
海を眺める初老夫婦
アート系専門学生と思われる撮影隊
など、なかなか賑わってました。

d0118931_20463078.jpg

相変わらず次女とふたりで行動です~

d0118931_20464131.jpg

若いカップルのシルエット(めちゃはしゃいでみえるね、、、)

d0118931_20465482.jpg

おかあさんのシッポであそぶ野良猫
子猫はかわいいな~ネコ大好き
でも野良猫はやっぱり哀愁感じるな~自由でいい という発想もありかな~
[PR]
by yukkikaigan | 2008-10-06 20:47