日常生活日記


by yukkikaigan

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おにゅー

よかったらこちらもご覧下さいませ053.gif
気ままに書いてゆきます~
海岸通りピアノ雑記
[PR]
by yukkikaigan | 2008-05-29 11:55

運動会と代休

自転車整理誘導をしながら親子競技にでたり
応援したりで、運動会画像は1枚もないけれど

うちの次女自慢ですが、リレーの選手も勝ち取り、50メートル走も1位でした
すご~い。足の速い子を持つ親の気分を味あわせてくれてありがとう~

だっておっとり長女は、運動会で日の目をみたことがなく、徒競走も
3位で 「よかったね~!」ってかんじだったから。

次女はまあまあ活発おしゃべり上手、だけど、反発キレヤスイ そこにイライラ
長女はおっとり平和型、多少内気なところにイライラ けど、素直でさらっとしててつきあいやすい。

どっちがいいかっていったら、どっちもどっちなのだ。

そして、今長女は受験生。本人は受験生だけど、親はまったくその自覚がない。
受験生の親って大変そうって思ってたけど、何したらいいの?
長女よ~がんばって~~!キミががんばるしかないのだ~!
(落ちたときの慰め方でも考えておこうっと)

で、運動会の代休ですよ。
夕方からレッスンがあると遠出できないので
チャリで幕張までの道のりを公園巡り。
d0118931_2365180.jpg


d0118931_237727.jpg


d0118931_2372069.jpg


d0118931_2373993.jpg

お店発見!暑いからカキ氷食べたいね~と


d0118931_23831100.jpg

お洒落していないときは、お洒落すぎない店がいいよね。
基本は和菓子屋さんみたいだけど、(ショーケースに和菓子販売)
インテリアはなんとなく洋風
ハワイアン小物とか売っていて
ダルマも何個かディスプレイ
ちぐはぐでありながら なんとな~くうまくまとまっていてなかなかグーよ049.gif
[PR]
by yukkikaigan | 2008-05-26 00:45

海で楽しむ時間

d0118931_11113039.jpg

ここのところ千葉も雨続きで肌寒い日々でしたがようやく気持ちの良い土曜日。
近くの海浜公園は家族連れでにぎわってました。

d0118931_1111423.jpg

なにがいいって、チャリで5分でこれるところ。
パパがたまにしかいない(誤解されそうな言い回し、、)ので
渋滞をくぐって車で遠出とか、カンベンなのでココは本当重宝です。
ぼ~っと考え事しながら、子供のキレイな貝探しにつきあうのも、なかなか
オツです。

ちょっと気の利いたレストランもありますが
土曜はレストランウエディングが行われてました。

d0118931_111244.jpg

店の前でクッキーやドリンクなどが売られていておやつタイム。

d0118931_11121441.jpg
d0118931_11122496.jpg

季節ごとに展示もかわる花の美術館もお気に入り。

最近はまって10年分くらいの日記を読み尽くしたピアノの先生のホームページを見ていると
どんなに必死で汗かこうとも、
生活疲れ感じようとも(←自分)
性格的にサバサバしてしまっていても(←自分)
優美優雅な趣向は供えておきたいと思う今日この頃。

シンプルでそっけない我が家リビングを
花柄 レース アンティーク家具 で 模様替えしたい気分~
[PR]
by yukkikaigan | 2008-05-19 11:12

小学校委員って、、、

ここのところの状況。

とにかく学校に行くことが多い。
小学校保護者委員ってこんなに大変だったのか、、、。
文化部に所属したものの、廃品回収にまつわる作業、地域居住者にお手紙配り。
それにまつわる書類の作成。

しかも今度行われる運動会、文化部の仕事はほとんど一日中駐輪整理。
自転車でくる保護者が多いのだ。


考えてみたら長女の時は私学だったので、本当に楽だった。
まず、自治体とかかわることがなかったから。
設備費なども支払っているせいか、自転車整理に労力をそそぐこともなかったし、、。

町内会も子供会もパス。
近所付き合いも、会釈程度。
居住地域とかかわることがなかったのだ。

しかも、次女は朝から晩まで保育園に預けていたのだから
あの頃の私ってかなり フリー な身 だったんだ。


でも、なんだか新鮮。(自転車整理はいやだけど)
自分が子供の頃の町内会行事を思い出し、近所付き合いは、たしかにこんな感じだったと
懐かしい感じ。

近所町内を自転車でまわりながら(お届け物)楽しんでる自分ってかなりオメデタイかも。

ま、今年一年がんばって、後は絶対パスだけど。
[PR]
by yukkikaigan | 2008-05-16 08:45

弁当自慢

d0118931_8143415.jpg

休日のヒトコマ。お弁当を持って近くの海浜公園に。
私ってけっこうえら~い。
けど、ほとんどが冷蔵庫に入っていたレトルトです、、、。
レトルトなのに1時間かかって、しかも
「 お~いし~い! 」 って声はなかった、、、。むなしい、、、。

しかも、家族4人でお弁当を広げる場所を探して
「ここにしよっか~」
と、敷物を広げはじめたら長女が
「なんか臭くない?」と。

私、「そお?何かの植物の匂いじゃない?、、、、、」と言いながら
視線の先に見つけたものは、犬のつぶれたウンチ、、、、ご丁寧に銀蝿が止まっていた。

しかも、、「ぎゃ~~~~」と悲鳴の後
夫と長女の靴の裏に、、、、、、もうお解りですね。

ふたりで水道まで走っていった、マヌケな家族でした。
私と次女は大丈夫だったのでとても幸せな一瞬でした。


d0118931_8144312.jpg

次女の小学校初遠足の時のお弁当。
シナモンうまくな~い?
[PR]
by yukkikaigan | 2008-05-16 08:25

GWのひととき

みなさん、GWはどのようにおすごしですか?
我が家は単身赴任中の夫が帰ってくることがイベントなので(ははは、、、)
近場で遊んでました。
家族で過ごすことがメインな日々でしたが、夫と次女が映画(クレヨンしんちゃん)
へ出かけた間、ちょこっと丸の内へ。
f0159450_2339337.jpg


ラ・フォル・ジュルネ
音楽祭が行われていることを思い出したものの
時間もたいしてないし、下調べもまったくしていなかったので
無料エリアコンサート(丸の内あちらこちらで行われている)をめざし
私が勝手にちょっと知っている
根津理恵子さんのミニコンサートを聴いてきました。
(上の写真は丸ビルでおこなわれていたオケのコンサート)
プログラムはシューベルト、ショパンの即興曲、英雄ポロネーズなど
ビルの中、小さなグランドピアノで弾かなければいけない環境って、ピアニストの人にとってどうーなんだろう、、、な~んて心配余計なお世話でした。
素敵でした。

しかも根津さんは若くてキュートだけど黒のドレスが大人っぽくビジュアル的にも素敵でした。

ピアノを弾く時は 魅せる こともやっぱり大事です!

シューベルト meets 假屋崎省吾 -天才華道家と名曲の出逢い-」展
も見ました。
美しい生け花からこちらに向かってくるエネルギーが半端じゃなかったです。
カーリー凄~い!!
[PR]
by yukkikaigan | 2008-05-07 21:32