日常生活日記


by yukkikaigan

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しかし気持ちは…

そう、弟の結婚式なんだけど
気持ちは、自分。

結婚式23日
おさらい会26日

結婚式どころじゃないんだってば~
ハンガリーの伴奏の最後クライマックスが自信もてずにいたから…
1分1秒惜しい練習時間(笑)


バッタバタだったけどなんとか無事終了。

こじんまりしたホールでこじんまりしたおさらい会だけど
ちびちゃんたちもすご~~くがんばってくれて
お母さんたちも連弾がんばってくれて

なかなかいい雰囲気でした♪

最後のトリオ(フルートヴァイオリンピアノ)演奏では
涙してくれた方もちらほら

私も初合わせの時涙したもんね。
編曲者のおかげですが…^^。

画像はまったくなし
余裕がまったくなしでした。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-12-29 01:11

結婚式

d0118931_028822.jpg

弟の結婚式でした。
d0118931_0283142.jpg

うちの次女が書いたふたりの絵が飾られ
d0118931_0284899.jpg

新郎新婦の今現在と幼少期の写真が飾られ
d0118931_029027.jpg
d0118931_0291170.jpg


場所は
広尾ロザンジュイア
というところ。
お嫁さんのこだわりが細部まで見られました。
美味しかったし非日常なお洒落な空間で楽しかったわ♪
[PR]
by yukkikaigan | 2007-12-29 00:29
「私、ソロ弾きましょうか~?」
って芸大ヴァイオリン専攻卒の彼女が言ってくれたので

「もう是非是非お願いします!穏やかな曲が続くので激しいヤツでよろしこ」
とかなんとか言ったのが今から10日前

「じゃあ、伴奏よろしくお願いしますね~^^」
と楽譜渡されたのが今から5日前

 
無伴奏ソロじゃなかったんかい…


ブラームス ハンガリー舞曲1番


まあな~誰でも聴いた事のある曲
ほとんど連弾セコンドと一緒なんだけど
私は弾いたことないし、、、

必死で練習、、、うぅ情けない、、、、
やっぱ若いうちに有名どころはなんでも弾いておくべし。

なんとかフヨミして
そして、今日初合わせ

はえーーーー!(速い) ついてけん。

フルートヴァイオリンピアノ用に編曲してもらったシンデレラメドレーは
合わせてるとき涙がでるくらい素敵。感動。
生徒ちゃんや母たちよろこぶわ~~

「ビデオでシンデレラ見て聴音しながら編曲したのよぉ。へへ。」
とか言ってた。

やっぱ芸大卒はすごいわ(←アホな子ぼやき)
しかも芸高卒だったし。

「コーラスの伴奏がすごく上手だったから、何かの時は絶対伴奏頼もうと思ってたの」
って言ってくれたんだけど

コーラス曲→ あわてんぼうのサンタクロース
     サンタが街にやってくる  


だった。はは…^^:一応褒められたって事で、まあいいか。

あと11日。おさらい会なんでゆる~い感じでいいかと思ってたのに
これから死ぬ思いで練習だわ。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-12-14 21:17

名曲を素敵に弾きたい

今月末、おさらい会があるので、
ほとんどが、導入ちゃんたちの前で何を弾こうかな~と迷い

ドビュッシーのアラベスクⅠ にしました。

わかりやすく 聴きやすく キレイ って事で。(ちゃんと弾けたらだけど)

なにげにBGMとして聴いているCDとかに入っていると、
あまりにも名曲で飛ばしちゃうんだけど(笑)

井上直幸 ピアノ奏法1 DVDで
井上直幸さんがこの曲を解説しながら弾いているのを見る(聴く)と
なんて素敵なんだろう~~と思う。

ギロックの叙情曲集に入っている 「なつかしいヴァレンタイン」
あまり何も感じなかったけど
あるときある場所で、お友達のピアノの先生が弾いたのを聴いてから
その演奏がずっと忘れられないし、好きになった。

好きじゃないと思っていた曲を、やっぱり素敵だと思わせるピアノ弾きさんはすごいね。


アラベスク一曲でも幼稚園児たちには長く感じるかも
長く感じさせなかったら、凄いね^^。
最初に
「ちゃんと最後まで聴けるのもお勉強のうちです」
とか言っちゃいそう。

たった1曲でもソロは緊張するわ~

生徒たちは練習曲ソロとお母さんと連弾
親子でピアノに向かっているふたつの背中を見てると
じーーんと幸せ感じます。

ヴァイオリソロもあり
フルートとのトリオもあります。

急にドタバタ決めたおさらい会なのにやけに豪華。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-12-06 12:04