日常生活日記


by yukkikaigan

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

銀座で 祝帰国

えっと、同じ高校の同級生で、東京でのOL時代共に笑い、泣き、
結婚し、横浜千葉と距離があってもベビーカーを押して銀座で会い、
たまにはお互いの家でお泊り会をしたり  という友人

同じ頃、夫の転勤に伴い、私が仙台に行って、彼女はロスへ
(偶然にもお互いの夫は同じ会社)

8年が過ぎる。

私は千葉に、彼女も東京に戻る。

そして、昨日、
この時の友人も一緒に4人で 帰国祝い

前日は他友人とメールで
「ねね、どーなってるかな?彼女やっぱカリフォルニアスタイルファッション?」
「いや、いくらなんでも今寒いし、ビーサンTシャツはないでしょ」
「やっぱ英語なまりの日本語かね?」
「いきなりHUGされたらどーする?」

とおばかなやりとりをしながら
とりあえず銀座のドトールで待ち合わせ迎える側私たち3人が先につき
少し緊張しながら彼女を待つ。

「いや~~~ごめんごめん!!!」

新潟なまりの日本語で現れた彼女は
姿、形、髪型、全く変化なし。
相変わらず、横からみてもうす~いスリム体型
現在、帰国子女枠で港区の私学へ子供を通わせる彼女の服装は
ビーサンにTシャツではもちろんない。

3人で
「ぜんっぜん変わってない!!アメリカ行ったらジャンク食べすぎで太って帰ってきて欲しいよね~~」
と口を揃え、おでむかい。

「ねね、英語ペラペラでしょ?」
「プール付の家だったらしいじゃんYOSHIKIの家は近い?」
「和食作ってた?」

どーでもいい質問攻撃(笑)
ロス郊外の治安の良い、駐在日本人がたくさん住む場所に住んでいた彼女は
自分はそれほど英語が上達しなかったと言っているが
幼稚園の年中から行った、彼女の娘はもちろん、ほとんどアメリカン。
日本にもどって数ヶ月、信号の渡り方、電車の乗り方など生活様式を教える日々だったそうだ。

しかし彼女にとって8年間のロスでの生活はとても有意義で楽しいものだったようだ。

そ~だよね。夫同士が同じ会社なんだから
私が仙台でなくロス行きだってよかったんじゃん?ロスのほうがかっこいいし~

いやいや、仙台での8年は私にとってなくてはならぬもの。
これだけは、誰にも譲れない。(欲しいという人もいないと思うけど^^;)
それぞれの運命というものがあるって事ですね。

祝帰国会なんだけど
結局はこうやって集まることが楽しいんだね。
高校時代からの、人には言えない オバカで青くて、恥ずかしい私を知っている友人の前では
どうやってもかっこつけることはできないのだ。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-11-28 10:55

日常ここんとこ

    コストコへ行ったらこれだけは押さえたいもの。
d0118931_033655.jpg

    出来たてドーナッツ16個入り650円

d0118931_035094.jpg

    焼きたてディナーロール60個入り523円
    安いからって…なんのなんのかなり美味しいよん。

d0118931_041181.jpg

    ここ数日暖かかったですね。
    すぐそこなのにめったに行かない浜辺。
    行って穏やかな海を見ると、ここに住んでよかったって思う。


d0118931_042722.jpg

    長女14歳。
    さすがに14本のロウソクは…と思い、
    大きいロウソク1本と小さいロウソク4本。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-11-26 00:05

おいしくて幸せ

ひさしぶりに会う友達とランチ
d0118931_18515013.jpg

タイ料理だよ~ん
d0118931_1852472.jpg

トムヤンクンスープにヌードルが入ってます。
本場の味を私好みに(私は女王か)仕立ててくれてます。
d0118931_18521739.jpg

こっちの焼きそばも美味しかった~
d0118931_18522688.jpg

その後はチョコレートカフェ チョコレートを飲むと言う感じの、この濃厚さは初体験。
確実にしあわせだわ~

More
[PR]
by yukkikaigan | 2007-11-20 18:52

コーラス練習で

12月に次女の幼稚園で学芸発表会があります。
その中で、父兄の出し物、クリスマスコーラスの伴奏を頼まれました。
先週、土曜日練習があったのですが、

行ってみると、ギター、ベース、トランペットのお父さん達もいる^^。
次回の練習はフルートとヴァイオリンも加わります^^。
なんと豪華な伴奏付コーラスなんでしょ^^。
d0118931_19523887.jpg

                        ↑
ちなみに上のピアノは私ではありません^^;
お遊戯発表会は午前午後2部交代制のため伴奏も交代で、うちの生徒ちゃんママです。

そんな中の出来事
「ピアノ専攻だったのですか?」
と、今まで面識のない年少さんのママから話しかかけられ
「私ヴァイオリン専攻だったんです~」と。

聞くとなんと、東京芸大出身→東京芸大で講師助手→子育て休業中 との事。

ひ、ひえ~~高学歴~~~とのけぞるがここで怯まないのが私のとりえ(笑)
これはラッキーな出会いだわ(ハート)と。

来月末、楽器店さんのご好意で無料で貸してくれるというホールがあり
そこで、うちのちびちゃんたちの年末おさらい会を予定していたので
会に花を添えるため、フルートママ友を加え緊急トリオ結成。

連弾用ディズニープリンセスメドレーをトリオ用に編曲して~って頼んだら
「まっかせて下さい!!」と軽~く引き受けてくれました^^。
すごーい楽しみ♪
[PR]
by yukkikaigan | 2007-11-19 19:54

さつまいも

1ヶ月前くらいのネタですが…(随分寒くなりちょっと時期はずれになったいましたね…^^;)
d0118931_11115230.jpg

次女が掘って来たさつまいも。ちっちゃい手でよくこんなに掘ったものだわ。

d0118931_1112241.jpg

たまには私もケーキを焼く(混ぜるだけで簡単なものだけ)

d0118931_11121417.jpg

簡単だからこのレシピはかなり活用。かぼちゃでもいけます。

        ◆レシピ◆

さつまいも又はかぼちゃ 350グラム 
(さつまいもなら中1本?かぼちゃなら4分の1くらい?きっちり計らなくても適当に) 
たまご 3個
砂糖  100グラム(好みで加減)
小麦粉 大さじ3(ふるったほうがいいらしい。私はそのまま)
生クリーム 200cc
シナモンパウダー 適量(私はかなりドバッと入れる)

さつまいも(かぼちゃ)は水からゆでてつぶす。
他の材料と全部まぜる。(ハンドミキサーがよいかも)
型に流し入れ180℃のオーブンで30~40分焼く
[PR]
by yukkikaigan | 2007-11-02 11:12

モーターショー

昨日は次女の通う幼稚園がお休みだったので
お友達と子連れでちょこっとモーターショーへ。

d0118931_2335519.jpg


すごい人人人!!!日本人って車好きなのねえ~
私?
そうだなあ~100万円が100円の価値と思えた時
好きな車選びますわ。
見るだけでぐっとくるとかないし。

きれーなコンパニオンのお姉さんたちのほうにぐっとくるわ。(おやじの気持ちがわかる)

d0118931_2336040.jpg

次女が書いた車の絵。
このへんの幼稚園の園児の絵がモーターショーで展示されて、チケットをもらったのでした。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-11-02 10:30
毎週水曜日は次女の幼稚園が午前保育。

たまに集団降園というものがあって近くの公園に担当の先生と近所の子たちと
帰ってくる。
そこにお迎えに行き、お母さんたちとちょっとしたゲームや、遊びをしてさよならになる。

今週はジャンケンゲームのグリコのおまけ をした。

遊びを考えるのはお母さんたちの当番制で次回は私。
「今までにない新しい遊びを考えてください」と先生に言われ

「…。」

母親っていろいろ大変…。

その後、コストコに行ったことがない私を、ママ友が連れて行ってくれるというので
くっついて行った。

コストコは大量販売のスーパーで食べ物の他かわいい輸入物雑貨もあるので
行ってみたいな~と思ってたのだけど
ここ、年会費4200円を払って会員にならないと入店もできないのだ。
これって微妙~~でしょ?
うちは、今3人暮らしなので大量に物はいらないし

でも行ってみると、確かに魅力的。
食べ物はどれもおいしそうだし
輸入物ならではのカラフルで楽しい雑貨は眺めてるだけで楽しい気分。

その日は56個入りディナーパン(結構美味しかった)と
トマト缶8缶入りパックとビーンズ缶6缶パックとヌテラのチョコクリーム大入り
を買いました。

しかし一番惹かれたのがこれ


d0118931_23353745.jpg

ホットドッグ ドリンク(おかわり自由)付260円也位

ビッグサイズのホットドックの中のオニオン・ピクルス・サワークラフト・ケチャップ・マスタード
自分ではさみ放題 ピクルス好きな私にはたまらない。

たまにこれを食べにくるために会員になろうかな~~

でもそれって微妙にお得じゃないね…
[PR]
by yukkikaigan | 2007-11-01 23:36