日常生活日記


by yukkikaigan

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

合唱コンクール

今日は長女の中学の合唱コンクールでした。

前の学校では ピアノ伴奏 一度も立候補したことない彼女。
今回はじめて自分からオーディションを受けて伴奏をするとこになったのです。

なんでいままで立候補しなかったからというと
私学の女子高って事もありほとんどの子がピアノをそこそこ上手に弾く中 
私なんて… (引っ込み思案) と
ピアノ伴奏なんてひどく緊張するし 失敗したら超迷惑じゃん ってことらしい

長女は年に2回 多くて3回 ステージでのピアノソロの発表の場があったのに
学校の伴奏くらいどってことないじゃない というと

「発表会より コンクールより緊張する」 とのこと。
私にとっては「???その程度のことなんでそんなに???」って思うケド

長女は自分だけの事でなく 責任がかかってくるって部分のことを非常に重く思っていたよう。

ま、無事に終り、長女もソロで弾く以外の楽しさを知ったんじゃないかな。
(考えてみたら、長女は連弾もやったことがないんだった)


今日私は合唱コンクールといえども長女の初めての挑戦に興味深々で聴きにいったけど
立派なホールを借りての合唱コンクール。

意外にここの中学生、気合入って練習してたのがわかり、熱く美しい歌声に ほろり ときたのでした。
しらけてない 熱い若さって いいね。

で、クラス打ち上げとかあるのね。
夕方でかけて行って (近所のサイゼリヤへ)夜10時に帰ってきました。
出かける前は あれこれ着替えて 「これどう?へん?」ってもー大変でした。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-10-28 00:45

私の風紀係

長女の幼稚園が一緒だったママ友が、今次女の幼稚園でもママ友(子供は1学年下)。
気心もしれてるし、程よい距離感でつきあえて私にとって貴重な存在。

この友人 ちょっととぼけた所もあり天然キャラなんだけど
考えかたがまっすぐで、本当真面目な人。

幼稚園に自転車で行ってるんだけど、私の停めかたが少しずれていたら
即効直してくれる。(ほんの少しとなりの自転車と平行でないだけなんだけど…)

次女の習い事で幼稚園のかえりにそのまま行っているので、車でお迎えなんだけど
園に駐車場がないのでほんの少し駐禁のところに停車させた時は、
警察に見つけるより、友人に見つからないかとハラハラする私。


私はピアノ関係で出かけるときは必ずスカートで(決めてるわけじゃないけど)
そして最近、出かけることが重なって
幼稚園のお迎えも、いつものジーンズでなくきちんと感な服装で行っていた。

昨日は楽器店の人が来て ピアノの話をいろいろ聞いたのだけど
その時も少しきちんとしていた。

で、そのままお迎えで

友人「あれ?今日もおでかけ?」
私  「今日はちょっとお客さん」

友人「…なんか最近キレイじゃない?大丈夫?」
私  「???なにが???」

友人「…ご主人単身赴任だからってさ、だめだよ」
私  「・・・!」


なるほどね…はいはいそういうことね。
こら~そんなおばさん発想するな~~~!!と怒りました。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-10-24 10:04

長女の先生のコンサート

今日は長女のピアノの先生のコンサートでした。

といっても長女の先生は歌が専門でソプラノ歌手
なんです。
友人の紹介で長女のピアノレッスンをお願いすることにして5ヶ月たったかな~

はじめてお会いした時、喋る声と言葉の美しさに驚いた。
年齢は50半ばくらいかな。

で、今日のコンサート。楽しみは楽しみだったんだけど
ちょこっとおつきあいって気分もあり、
歌メインのコンサートなんていつ以来だろう、どんなもん?って気分もあり

それより長女と次女と3人で久しぶりに正装し、花束をもっていく状況にちょっと気持ちが華やいでいたって感じで。


それが、、コンサート本当 よかったんです。
先生の歌声は美しくのびやかで2時間半に及んだコンサートの最後までひとつのにごりもなく
それだけでなく
先生の何度か変えられた衣装も 舞台のお花もとびきりセンスよく
若い演奏家である、ピアノの榊原大さん、ヴァイオリンの三上亮さんのエッセンスが効いていて
ピアノヴァイオリン歌の心地よい三重奏のようで
途中それぞれのソロ演奏もプログラムに組まれてあり
それはそれは素晴らしく
途中1回あった先生のトークも素晴らしくお上手で会場をなごませ
アンコール最後までみずみずしい新鮮さが保たれてました。

500くらいある客席が満員御礼なのがよくわかるわ。

でも、そのトークで、コンサートまでの道のり数ヶ月体調がひどく悪く
何度もキャンセルが頭によぎったということをさらっとちらっと明かされ
ここまでくるのにどれだけの葛藤だったことだろうと心情を思い巡らせ
先生の心意気にも拍手でした。

最後にロビーでお客様を見送られていた先生に長女と挨拶すると
「今日と今日までの日々をレッスンでみなさんに還元しますね!」
とおっしゃいました。

素敵な人だなあ~って すっかりファン。

そのうち余裕ができたら、歌習おうと思ってます。
私、副科は歌だったんだよね~。歌大好きだったの。
いつかの楽しみ♪
[PR]
by yukkikaigan | 2007-10-20 23:29

転勤族の妻はつらい

 引っ越してきて半年すぎましたがやっと自分の中に彩りが戻ってきました。

知らないところにきたわけじゃないから、友達もいるし、土地感覚もあるし
子供たちだってそれぞれの新しい環境にすんなり慣れて行ってたし
なんのいやなこともなかったのに
自分でさまざまなことを見て感じるカラー感覚が 赤 白 緑 の3色で
毎日がグラデーションもない3色の中で生活しているような
なんとなく気持ち悪い違和感を感じて過ごしてきたけれど

やっと自分から見る人も景色も、色が鮮やかになってきて
生活を楽しめる自分にほっとしてます。

そんな中、私の半年後に私と全く同じ状況(8年住んだ仙台を後にし、
ご主人はそのまま単身赴任、子供と、以前住んでいた居た場所へ戻った)
で横浜に引っ越した友人が↑の私より重症で
環境適応障害で躁鬱のような感じになっているそう。

彼女は物怖じせず明るく面白く人気者で、絶対そんなことありえないって思ってたのに。
ある程度年を重ねて、人生感も、少しであろうとも得るものを得てからの引越しは結構大変だ。

半年の我慢だと思う。どうがんばっても早急に適応はできない。
時間をかけて馴染んでいくしかないんだなあ~

だから私はもう二度と引越しはパス気分。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-10-20 22:42
 まずは先週末あった次女の運動会。
次女は運動がまずまず得意らしく必ず一等賞をとってくれるので(それがたかが幼稚園の運動会であろうとも)長女の時味わえなかった足の速い子の親気分を味わえてご満悦の私でした。
そして、その運動会に合わせて帰ってきた夫。
次女 「パパ~いつ帰るの~?」
夫 「今回はしばらくいるからね~帰るのは来週の日曜だよ~」
私 「は?きいてないよ~~」

いやびっくり、3泊で戻ると思っていたら10日間も過ごしていった夫。
ま、子供達はちょうど秋休みと代休で火曜日まで休日だったからね。
聞いてなかった(夫は言ったといいはる)から
先週はギロ友DTや、ピアノにきてくれてる生徒ちゃんママたちと楽器店にピアノを見に行く予定やら
ぎっちり。
それでも夫にとってはこっちにいるのが新鮮らしく一人で千葉らーめん食べ歩きや
ドライブで楽しんでいた模様。(ごめんねパパ)

で、↑のピアノ絡みの2日間高いヒールで歩きまわっていたせいか
土曜日朝、起き上がれない…腰にきた

老婆のように家の中を移動し、家事はすべて夫(ごめんねパパ)
夕方接骨院に行ったら
「骨盤のゆがみが原因ですね。早く直すにはカイロ(プラなんとか)です。
カイロに25回くらい通うことをおすすめします。費用は保険外になりますけどね。」
と言われ
今引越し超貧乏な私は
そんなの冗談じゃないです。と病院を背にし本屋に向かい
d0118931_0283024.jpg

これを買ってここ2日おしりふりふり骨盤リセットしてます。
体操で快適 もう痛みはなし。
これからも自力でゆがみ直しがんばるぞ。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-10-16 00:24

再会でドキっ

 仙台での生徒さん姉妹が近くに引越してきて昨日半年ぶりに再会。

きゃあ~きゃあ~変わってないね~~!って当たり前だけど…

 この生徒さんたちは今3年生と6年生なんだけど
私が仙台でレッスンを行っていたのは1年間。
先生と合わなくて…ということで他大手教室から移ってきたのでした。

ふたりとも曲を感じ取る力やレッスンしたことをこなせる能力はあるものの
指はふにゃふにゃ、練習も惰性でダラダラって状態のようだったのですが
1年間でがんばって練習してくるようになり
指も段々しっかりしてきて1年後の発表会にはそれなりに立派に演奏できたので
私の指導もまあまあOK? なーんて自負してました。

で、昨日半年ぶりにレッスンにきたわけですが、
お別れしていた4ヶ月の間、他教室(知らない先生)に通っていたということ。

ん?なんかさらに力がついてる?
やってきたテキスト見てもしっかりした先生だってわかる。(指導の正確さと熱意が伝わってくる)
4ヶ月で曲数も多くこなしてきてきたようだし。(やる気も起こさせたってことよね)
お母さんも
「とってもいい先生でした^^」って言ってるし。(人間的にも素敵だったのでしょう)

あ~こりゃ私ももっともっとしっかりがんばらにゃいかんっと身が引き締まりました。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-10-05 10:20

もうすぐ運動会

昨日は親子フォークダンスの練習

フォークダンスっていうから
オクラホマミキサーとかマイムマイムだと思ったら(昭和生まれ発想?)
もったいないばあさん音頭… ばあさんぽい振り付けが結構ややこしく覚えられないし

今日は予行練習。園児係になったので参加、、、の予定が
小雨で明日に変更。

変更になったおかげで明日(今日か)は
朝から予行練習の園児係
お昼あがりで、午後から子供をお友達に預けて中学校委員会
夕方からレッスン(二人だけだけど)

こういう慌しいの超苦手だしぃ~~~

日記と関係ないけど超つぶやき日記で寂しいので
近くの海と子供画像です。
d0118931_045740.jpg

[PR]
by yukkikaigan | 2007-10-03 00:41