日常生活日記


by yukkikaigan

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピアノママは大変

こっちにきて一番楽しい時間は次女のピアノのレッスンに着いて行くことだった。
ワンピースをきてレッスンバッグをもって楽しそうにピアノに向かう次女
その姿を見て私はかなり目を細めて幸せそうな顔をしていたと思う。

初級指導を得意とする先生だし、私も家では、つまづかないようにサポートできるので
トントン拍子で進んできたが…
指の第一関節の支えがなかなかできず良い音を鳴らすことがいまいちなので
「お母さん、、もうちょっと家で目を離さず見張らないと…」
的なことを言われ、先週から一週間鬼ピアノババアになって
次女も口をへの字にし泣き顔でふたりでピアノに向かっていました。

「ピアノって何?、、、もっと、、、楽しいだけでいいんじゃん??」(超シロウト発想)
なんて自問自答しながら

そして今日その後のレッスンで
「あら~良くなっているわ」とひとこと


「先生その良くなっている陰で私がどれだけ鬼ババアになり険悪な空気が流れているかわかりますか~~~先生なんて、、先生なんてちょこっとアドバイスしてるだけじゃん!!」
と叫びました。 (超シロウト発言)

もちろん心の中でだけど。

世のピアノママの皆さんご苦労様。
どれだけ皆さん頑張っておられることか
私はわずか4ヶ月でギブアップしそうです…

と言いながら、うちに来てくれてる幼稚園児の生徒母にはもちろん

「幼児期は私と○○ちゃんとお母さんと3人でがんばってレッスンが成り立ちます。
お母さん頑張りましょう!」と力強く言っている私です。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-09-27 20:36

回転寿司で

昨日の夜子供と3人で回転寿司を食べにいきました。

幼稚園のママが美味しいわよ~~って言っていたので
混むことを予測し、日曜五時に行ったら

駐車場5台待ち…

やっと停められ、店内で1時間半待ち……

席(カウンターだったけど)に案内された時の喜びったらそりゃあ、もう

一通り腹八分目くらいまで食べ終わった時、となりに座っていた初老のおじさんが
「あの~これ使ってください」と…

それはネットでプリントアウトしたネット特典割引券150円引きが3枚

私ちょっと戸惑い「え?」
心の中(まさかこの人 割引券で私を釣ろうってワケじゃないよね…
     後でお尻触らせろとか言わないよね…)

おじさん「いいからいいから使ってください!!」

私ま、いっか貰っておこう「あ、ありがとうございます…」


支払いを済ませてみると1人150円の割引になるから3人で450円のお得!ラッキー☆
初老のおじさんに待ち伏せされることもなく、ストーカーされることもなく無事帰宅。


数時間して「は!」と思い出し納得。

私たち親子3人席についた瞬間

私「お皿に値段の幅があるからちゃんと考えてとってね
   ほらほらあそこにお皿の色と値段が貼ってあるでしょ」
  と子供たちに言った。確かに言った。



あの初老のおじさん私のこと女手ひとつで育ててる哀しい母子家庭だと思ったんだわね…。
納得。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-09-24 21:06

女子9人

夫が単身赴任なので月1,2回の割合でしか帰ってこない。

夫がいない生活は
普段の食事の仕度が楽とか、家が広く使えるとか、、極楽なこともあるけど(慣れきってしまう自分がコワイ…)
半年たってみて、うちの場合家族のバランスは4人で保たれる事を実感する。

まだチビな次女には父親がそばにいることが必要だと重々感じるし
子供と3人でいると、次女が小さい分どうしても私、次女 vs 長女 になってしまいがち
長女にはダメだしや小言も多くなり険悪ムードになる場面も多々

3人だと煮詰まる事が多いんだな~

そんな中今週は夫が帰ってこないので東京と埼玉在住の高校時代からの友人たちに遊びに来てもらった。
いっぱいお料理も用意して(哀しいことに画像撮るの忘れた…) レッツ パーティー♪

高校時代は思いっきり女子高生活満喫。男子の目を気にせずお笑い生活に走ったものだ。
(この頃から私のお笑い好きのツボが育ったのであろう)
偶然、結婚も時期に大差なく、子供も女ふたりづつ。

子供が赤ちゃんのころから、毎年とはいかなくても、定期的に会っていたのでみんな、いとこ気分。
すんなりまとまって楽しめる。

d0118931_19921.jpg


私と友人二人はワインとともに10時間喋りまくり超ストレス解消~

3人の煮詰まった空気を爽やか~~にしてもらえました。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-09-24 01:19

随分時がたっちゃって…

すっかりくもの巣はってる感じのココですね…

頭の中が思い切り散らかっていて整理整頓できずパソに向かう気にならなかったです。

とはいえ、不幸があったとか深い意味はなく、
とにかく子供 幼稚園 学校に時間を費やしている事にイラつき(いや、大事な事なんだけどさ…)

といいながら貴重な自分の時間もたいして有効につかえない自分にイラつき(ダメな自分)

ピアノの指導のステップアップにとちょっとした試験受けようかな~と
勉強をはじめレッスンにも通うつもりでいたが

今とても出来ない

講習も試験も土日だから夫と日程が合わない

無理にでもって今は思えない

だから今年はや~めた!

すこしづつコツコツ勉強しながら今きてくれている生徒ちゃんのレッスンはきっちりやる。

無駄な焦りとイライラはやめて気持ちをおおらかにしたい。

ブログも一行日記でもいいから
できるだけ楽しく日記つけてこって思ってます。よろしく~

仙台の時の生徒(姉妹)が近くに引っ越してきて10月から通ってくれる事になりました。
すごーくびっくりたよ。嬉しいわ~

ピアノの神様はたまに私にプレゼントをくれる。
ありがと~~
[PR]
by yukkikaigan | 2007-09-22 02:19