日常生活日記


by yukkikaigan

カテゴリ:未分類( 189 )

ハロウィンと家飲み

d0118931_21242955.jpg


たまたまハロウィンの日にレッスンだった大人の生徒さんから
手作りのかぼちゃパイ


d0118931_21252973.jpg


子供がハロウィンでお友達の家におよばれしたので
夕ご飯はおつまみwith069.gifです


つかのまのプチハッピー072.gif
[PR]
by yukkikaigan | 2012-11-01 21:27

ママファンクラブ

d0118931_10244753.jpg


「ふれーふれー まーまっ!」

とママファンクラブ会員ナンバー1番の次女が応援してくれる

何を応援してくれてんのかわからないけど026.gif

ま、何にしろ ママファンクラブ会員は自分の子供しかいないので
(長女は入ってくれるかどうか。。。)母親冥利につきる


が、



「ママなんてだいっきらいっっ!!!」も何十回も聞いてますからねー
(特にピアノの練習時。。。)
[PR]
by yukkikaigan | 2011-07-07 10:34

うちの地域

今の行動範囲が家と駅前スーパーの間 半径1キロ未満以内しか行動しておらず
(ガソリンも使いたくないから車も出さないし)
あまり実感がないけど

ネットで情報や動画を見ると液状化かなりすごいです。。。
埋立地、直下型地震がきたら街が沈んでしまうんじゃないかと思われ。。。
毎日夜に結構揺れるのでこちらも油断できません。

スーパーで行列になる不安な気持ちもわからないでもない。。。
私の場合めんどくさくて並ばない
人が少ない時間に行って(パンがなくなる時間あたり)その日の分のお肉などちょこちょこ買いしてます。
この余裕はお米がかなりあるからかな
米があればどうとでもなるしね


生徒ちゃんのひとりのお宅が傾き、急遽賃貸マンションにお引越し
それでも「2週間後からレッスンいけますから~」と元気に連絡きました。

断水のお宅もあり(現在は解除)
「疲れ切ったので実家に帰ります。。。」という生徒さんも何人か
賢明な判断だと思います。
まだまだ小さいおこさんがいるとと本当不安ですよね。

それでも被災地にくらべたら通常の生活を送れる中
子供たちはできるだけペースを崩さず生活させたいものです。
午前中だけでも学校があるのがありがたいです。
外で遊ぶのは禁止のようです。

そんな中
生徒さん、親御さんがピアノレッスンにきてくれて
顔を合わせおしゃべりできたりするだけでこちらも心強く温かい気持ちになります。

地域のつながり大事ですね。


今は音楽うんぬんというより自分も子供たちもできるだけ通常ペースを崩さずでという目的でレッスンしてます。
[PR]
by yukkikaigan | 2011-03-18 09:54

地震

東北地方の状況には胸しめつけられる思いです。


こちらも怖い思いをしましたが今の状況に慣れてきてずいぶん落ち着きました。

昨日友人が高級化粧品を我慢して募金したと言っていたので
私もそうね、できることはまずは募金と思いネットから募金しました。(もちろん信用できるもので)


節電・節水・食事は質素に(食事はズボラのせいでもともとだけど)


が、経済が破綻に向かわないよう、経済がうまく回るようなお金の使い方も必要かと思います。。。
[PR]
by yukkikaigan | 2011-03-17 11:12

マキシムランチ

昨日はギロック会の先生たちとランチ。
銀座マキシムドパリのアフタヌーンティーランチ

本当はお勉強会もあったけど朝子供を病院に連れて行かなきゃならず
お世話になている先生のお誕生日会も兼ねているということもあり
お昼に予約してあったランチだけ参加(スミマセン)

先についた私はきれいなディスプレイ眺める
d0118931_8251756.jpg

こんなフリフリちょっと着てみたい(パー子になっちゃう?)


で、ランチですが
上品な美味しさですがアフタヌーンティーランチということもあり
量はやぱりハーフサイズ
d0118931_8253355.jpg


・ドミニク・サブロンのパン +¥315
は本当美味しかった!

デザート プルルン系大好きなのでカスタードプリンに走っちゃいましたが
ボリューム少なっ!
d0118931_8255097.jpg

運ばれてきたとき
ジェラートも乗っておらずあからさまにがっかり顔をしてしまったら
店員さんに
「大丈夫ですよ こちらにジェラートが乗りますのでご満足いただけると思います」と
慰められてる私
なんつーガツガツ系

プリンも確かに美味しかった
しかしマキシムはやっぱりミルフィーユなのですね。。。。
横でお友達先生のミルフィーユ見て落胆
ビジュアルの豪華さとボリューム あまりに差がありすぎた(泣


「マキシムではミルフィーユ」オーダー前に言っていたお友達先生の言葉が今頃胸にしみます
後悔先に立たず。。。(そんなにか!)
[PR]
by yukkikaigan | 2011-03-11 08:37

DVD鑑賞

最近見てるドラマは土曜夜子供と一緒に見るデカワンコのみ(結構ハマる・笑)

ドラマのような軽いタッチのDVDがみたいな~と久しぶりにTYUTAYAへGO!

2枚だけ借りようと思ったら5枚で1000円がお得なのでそっちのプランで借りたもの↓。

d0118931_22175917.jpg
d0118931_22182165.jpg

まだ見てない2枚 ラフマニノフある愛の調べとバレンタインデー

新作につき1泊のみの貸し出しの↓映画で見たかったけど見そびれたBECK
なので1番目に見た。
d0118931_22255622.jpg

ちょうど映画のころは向井理がお気に入りだったので。
(今はCMなど出過ぎで大分飽き気味←上から目線だけどテレビの前の視聴者ってこんなもん)
原作の漫画が面白いそうですが映画でもとっても面白かったです。
みんなカワイイっ❤若者よがんばれっ!とお母さん目線の自分が哀しいケド

で、いい気分になったBECKの後ミポリンが綺麗だと友人が絶賛していたサヨナライツカを軽く鑑賞
d0118931_2219245.jpg

私は妻の石田ゆり子のルックスほうがタイプ(ミポリンは浮気相手)
ストーリーは。。。完全なる男の願望ですねーー

気を取り直してもう1枚

d0118931_22191317.jpg

何度見ても最高!!
もう見られないのかなーーアンタッチャブルの漫才(復活望む)
[PR]
by yukkikaigan | 2011-02-27 22:19

アフタヌーンティー

d0118931_22165058.jpg

たまには贅沢な気分を味わいたいと行ってみたかった
マンダリンオリエンタルホテル東京
38階オリエンタルラウンジ アフタヌーンティーに行ってきました。
ラウンジ前にロビー↑があり友達待っている間も優雅な気分

以下メニューと38階からの眺めです。
d0118931_22171793.jpg
d0118931_22174650.jpg
d0118931_22182511.jpg
d0118931_22185198.jpg



アフタヌーンティーといえども12:00~2:30のタイムスケジュールだったので
もちろんランチがわり
とっても美味しかったけどみんな小っちゃい。。。1.5倍は欲しいな~


ティー&カフェはおかわりできるので
マスカットアイスティー×2
アールグレイ
ショコラオレンジティー
コーヒー
レモンバームのハーブティー
これだけいただきました。
なくなりそうになると頼まなくてもすぐに笑顔でメニューを持ってきてくれるのが嬉しかったです。
サービスしていただきました!と思えました(笑)

窓際の一番奥の席を予約でき、すわり心地良いソファでゆったりリゾート気分も満足度高。


上記内容で4200円+サービス税
おなかいっぱいにはならなくても
お茶好き 高いところ好き 空間を楽しむの大好きな私は十分満足できました。


帰りに日本橋三越地下(←美味しいものいっぱい超楽しい)に寄ってそそくさとお使い物を買い
家について部屋をささっと片づけ→4レッスン

夕飯はがつがつ食べました (笑)
[PR]
by yukkikaigan | 2011-02-25 22:19

文房具

東京駅乗り換えの時 京葉線ホームまで長~い道のりですが
最近keiyo streetという名でオシャレになってきて(長い道のりが)
途中にある文具雑貨屋さんには必ず立ち寄ってしまいます。

d0118931_23481655.jpg



やっぱり日本のより海外の文具はかわいいよねーー色が違うのかな
[PR]
by yukkikaigan | 2011-02-18 23:53

近場ランチ

近所の友人と3人で車でちょこっとおでかけランチ
めずらしくコース全料理パチリ

d0118931_9185542.jpg

自家製スモークサーモン
d0118931_9191069.jpg

カリフラワーのスープ
d0118931_9192483.jpg

小エビとバジルのパスタ
d0118931_9194116.jpg

牛煮込み
d0118931_9195730.jpg

デザート&コーヒー



軽く毒舌トークの入った無礼講メンバーランチは毎回楽しいです
(信頼関係があるということです・笑)
[PR]
by yukkikaigan | 2011-02-14 09:29
d0118931_12343279.jpg


自分を信じすぎない。 疑い過ぎない。

いいなーこの言葉 と思った。



で、気になって検索したら
他の言葉もいいねーー

じーーっとまつと、たくさんあります。


アロマブラックルーツ




龍平くんより翔太君がかわいくて好みですが このCMはだんぜん龍平くんどんぴしゃですね^^
[PR]
by yukkikaigan | 2011-02-09 12:37