人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活日記


by yukkikaigan

がんばれ地元!!


長年夏休みの都合で参加できなかった地元新潟の町の夏祭りに
去年は子供の手をひき参加
20年ぶりに地元に根付くおさななじみと言葉を交わす

子供たちのためにいろいろな企画を練って動き回り
「祭りには毎年帰ってこいや」と言う姿は
「や~いデブデブ~」と私をいじめた(当時私はまるまる太っていた)
まるこめやんちゃ坊主ではなく 
昔子供の頃みていた地元を盛り上げるおとうさんの姿だ

代々続く家を守り 家族を守り 地域を守る  本当立派だ

商店街ではシャッターをおろしたままのお店も多くなったけれど
世代交代でネットを利用し通信販売をはじめたお店のHPをたくさん見つけて
(町でネットビジネス研究会というものがあるらしい)
がんばってるな~~~
と応援投稿です。


中学の同級生がご主人と経営するお菓子屋さん
菓子工房カンパーニュ
友人の結婚式で、カンパーニュのケーキと引き出物についた焼き菓子を食べ
その美味しさに感動(私の中では1番) 
やるな~って思って感心していたけど
実家の近くにまたまたお店をオープンさせていたとは
              ↓
しょこら亭
新潟の銘酒を練りこんだショコラとか斬新だしめちゃ美味しそう~

酒のいのうえ
なにをかくそう小学生の頃の初恋の人の実家
注:写真にでているのはお兄さんですので 

魚沼産こしひかり 新潟米の通信販売
高橋米店さん
などなど


その他
我が町自慢の白鳥が飛来する漂湖を眺めながら本格的和食を楽しめる湖四季さん
上品で美味しかったよん 

ここに書いてもまったく宣伝効果なしだけど実家のななめ横なのでツボに入った
(ひとりうけ)庭山組さん


それぞれ相互リンクし合いながら がんばっている様子

がんばれ~~地元
私もがんばるぞ~~
by yukkikaigan | 2008-09-27 13:52