人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活日記


by yukkikaigan

読書とノスタルジー

7月はなんだかんだ忙しかったけど
8月は思いっきりのんびりしたわ。
レッスン回数も半分だったし 

遠方にはどこも行けないし 小1の子供と常に行動を共にするってのは
のんびりせざる得ないってカンジでもあるけど

近場で映画観たり~外食したり~アミューズメント行ったり
海で遊ばせたり~

近場でもおでかけばっかりしてられないってなると
子供と一緒にクッキーなんかも焼かなきゃないわけだ

ここ1週間は図書館で本をいっぱい借りて読んだ

どんな本かというと 女の心理を細か~く表現している小説
唯川恵さんの本を3冊一気読みして 面白い連ドラを3本一気見した気分
楽しかった~

その後読んだ江國香織さんのドラジェという短編小説
東京から仙台に一時期移り住んだ主人公が思う一文にキュン



~以下小説より抜粋~



仙台は美しい街だ。

広々としたペイブメント、ちらちらと揺れる街路樹の緑。

屈託のないあかるさのあるのびやかな街。

そこでは、歴史や伝統は守られるべきものではなく

むしろ歴史や伝統に守られて、街がただそこにある、という気がした。

その風通しのよさのようなものが、私は気に入っていた。






♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭♭





いいねいいね。この表現。素敵。私も同感。

このどこにもいけなかった夏
今一番行きたいところが沖縄でもハワイでもアフリカでもなく
実家のある新潟と8年過ごした仙台。
恋しい~
by yukkikaigan | 2008-08-30 00:00