人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活日記


by yukkikaigan

長女の先生のコンサート

今日は長女のピアノの先生のコンサートでした。

といっても長女の先生は歌が専門でソプラノ歌手
なんです。
友人の紹介で長女のピアノレッスンをお願いすることにして5ヶ月たったかな~

はじめてお会いした時、喋る声と言葉の美しさに驚いた。
年齢は50半ばくらいかな。

で、今日のコンサート。楽しみは楽しみだったんだけど
ちょこっとおつきあいって気分もあり、
歌メインのコンサートなんていつ以来だろう、どんなもん?って気分もあり

それより長女と次女と3人で久しぶりに正装し、花束をもっていく状況にちょっと気持ちが華やいでいたって感じで。


それが、、コンサート本当 よかったんです。
先生の歌声は美しくのびやかで2時間半に及んだコンサートの最後までひとつのにごりもなく
それだけでなく
先生の何度か変えられた衣装も 舞台のお花もとびきりセンスよく
若い演奏家である、ピアノの榊原大さん、ヴァイオリンの三上亮さんのエッセンスが効いていて
ピアノヴァイオリン歌の心地よい三重奏のようで
途中それぞれのソロ演奏もプログラムに組まれてあり
それはそれは素晴らしく
途中1回あった先生のトークも素晴らしくお上手で会場をなごませ
アンコール最後までみずみずしい新鮮さが保たれてました。

500くらいある客席が満員御礼なのがよくわかるわ。

でも、そのトークで、コンサートまでの道のり数ヶ月体調がひどく悪く
何度もキャンセルが頭によぎったということをさらっとちらっと明かされ
ここまでくるのにどれだけの葛藤だったことだろうと心情を思い巡らせ
先生の心意気にも拍手でした。

最後にロビーでお客様を見送られていた先生に長女と挨拶すると
「今日と今日までの日々をレッスンでみなさんに還元しますね!」
とおっしゃいました。

素敵な人だなあ~って すっかりファン。

そのうち余裕ができたら、歌習おうと思ってます。
私、副科は歌だったんだよね~。歌大好きだったの。
いつかの楽しみ♪
by yukkikaigan | 2007-10-20 23:29