日常生活日記


by yukkikaigan

転勤族の妻はつらい

 引っ越してきて半年すぎましたがやっと自分の中に彩りが戻ってきました。

知らないところにきたわけじゃないから、友達もいるし、土地感覚もあるし
子供たちだってそれぞれの新しい環境にすんなり慣れて行ってたし
なんのいやなこともなかったのに
自分でさまざまなことを見て感じるカラー感覚が 赤 白 緑 の3色で
毎日がグラデーションもない3色の中で生活しているような
なんとなく気持ち悪い違和感を感じて過ごしてきたけれど

やっと自分から見る人も景色も、色が鮮やかになってきて
生活を楽しめる自分にほっとしてます。

そんな中、私の半年後に私と全く同じ状況(8年住んだ仙台を後にし、
ご主人はそのまま単身赴任、子供と、以前住んでいた居た場所へ戻った)
で横浜に引っ越した友人が↑の私より重症で
環境適応障害で躁鬱のような感じになっているそう。

彼女は物怖じせず明るく面白く人気者で、絶対そんなことありえないって思ってたのに。
ある程度年を重ねて、人生感も、少しであろうとも得るものを得てからの引越しは結構大変だ。

半年の我慢だと思う。どうがんばっても早急に適応はできない。
時間をかけて馴染んでいくしかないんだなあ~

だから私はもう二度と引越しはパス気分。
[PR]
by yukkikaigan | 2007-10-20 22:42